地元密着型おもしろかたりべ  CD製作11枚に

今回も
地元紙である下野新聞に掲載して頂きました。

この度のタイトルは
衢のはなし・花吹きじいの二枚です。(ジャケット開いてみてね!!)
DSCN0667.jpg  DSCN0675.jpg


語りと漫談とを融合させた
もと子スタイル全開のいい出来に仕上がっています。

あなたの回りの
知らなかった むが~しむがし

一緒に異界の扉を 開きませんか…?
 
  郵送いたします。ご連絡お待ちしています。 もと子

福原八幡宮献穀祭

福原の八幡様で
献穀祭っつうのがあんだっつうんで
行っでみましだ。
こちらはあの那須与一源義経について出陣すっとき
領民が餅を搗いて祝っだっつうんで
福原餅つき唄があります。

宮司さんによっと
献穀祭っつうのは新嘗祭のこと。
恐らくGHQの関係で先代の宮司さんが名を変えたんじゃないかってよ。

ほんで
ここの拝殿には
通信使の絵馬(1m×2mっ位)があんです、山脈。
日本に6枚しかない通信使の絵馬。
とっても貴重だと思わない??

福原は那須藩があった場所でもあり
那須家に協力をしてくれていだ
金剛寿院さんも道の反対にあり
那須地域にとってもとっても
重要な場所であります。

我が高靇神社例大祭

本日
加計学園認可の問題について
国会では滑稽なまでの
とぼけた受け答えがなされていたようですが

わだくしたちは
一年に一度の大事な大祭を執行しておりましだ。

やんなっちゃうねぇこの国は…。

今日のわだしたちを見て~!!
石川神官さんと楽人さんと
DSCN1003.jpg
わだくしも尊敬する狐塚宮司ともスリーショット
DSCN1006.jpg
献幣使は日光二荒山神社の権宮司様が来て下さいましだ!!
お祭りってやっぱ
最高!!

正法寺さんの御会式に

ちょうっと失礼!!
藻くず蟹を見てきた帰り
大田原市内の正法寺さんの前を通り掛かると
御会式だんごとの上り旗が…。
ん?!
なんだんべ?
もちろん、お寄りするわけです。
DSCN0998.jpg

DSCN1001.jpg

御会式(おえしき)ってゆうのは
日蓮上人ご入滅の日のご供養をいいます。
真言宗だとオミエク
浄土真宗だと報恩講
のことかな。
ほんで
ご住職の娘さんがタマタマ娘と知り合いだったこともあり
随分エロエロおさってしまいましだ。
                   感謝!!

藻くず蟹を見たい!!

っつうことで
那須烏山さ出掛けでいっだわけ。
きにょうの下野新聞で見たあの蟹
八溝山にいだ岩嶽丸
那珂川町の蟹の化身
なんか関係あんだよ、きっと。
んだから
見なくっちゃなんねぇだよ。
そのモクズ蟹がこちら。
DSCN0984.jpg

DSCN0986.jpg

DSCN0988.jpg
動きも早く
なんつっても
ハサミんとこがいかつい。そっからちんちゃい爪の先が出てるって感じ。
足の先の方にだけ、毛がはいてて
大きさはこのバケツの底辺20センチっ位かな。
食べっ時は包丁でトントントントン日野の2トン
それで出汁を取って味噌汁が
最高だそうだよ。
この度は
高瀬のヤナのおぢちゃんにご協力いだだぎましだ!!

追記
藻くず蟹って 南瓜が大好物。こなっくらいの大きさのは500円だそう…。
旬は鮎の頃とおんなじ。はぁもう、終わりのっ頃になんだわね!
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード